尼崎市、妊婦さん(妊娠後期・臨月)の股関節の痛みとは?

2018.12.21

本日は「妊婦さん(妊娠後期・臨月)の股関節の痛みとは?」についてです。

妊娠後期・臨月に股関節の付け根が痛い!原因は?

妊娠後期・臨月には股関節の付け根に痛みを感じる方が多くいます。妊娠とは関係のなさそうな部位の痛みなので、あまり気にしない人もいますが、実は妊婦さんによく現れる症状です。今回は、妊婦さん(妊娠後期・臨月)に現れる足の付け根の痛みについて、原因や対処方法をご説明します。

妊娠中は股関節の付け根に痛みが出ることが多くあります。股関節の付け根がチクチク痛む、引っ張られるような痛みを感じる場合には、妊娠によるものだと考えてください。

股関節の付根が痛む原因には以下の2つの変化が影響しています。

ホルモンで靭帯がゆるむ

出産に備えてホルモンが出て、赤ちゃんが出て来やすいように、靭帯がゆるみます。出産時は赤ちゃんが産道を通り抜けやすいように体を柔らかくする必要がありますが、妊娠後期になると「リラキシン」と呼ばれるホルモンの分泌量が増えて、靭帯などをゆるめます。

しかし、靭帯がゆるむということは、内臓などを支える力が弱まることを意味し、大きな負荷が骨や筋肉に直接かかってきます。特に骨盤の中央にある恥骨結合部や股関節への負担が大きくなるので、股関節の付け根の痛みとなって現れるのです。

胎児の重みで圧迫される

胎児の成長に合わせて、子宮も大きくなります。子宮がほかの臓器を圧迫するようになると、その周辺にある筋肉や関節への負担が大きくなります。ホルモンの影響でゆるんだ恥骨結合部や股関節がさらに圧迫されるため、股関節の付け根の痛みが強くなるのです。

お腹が大きくなる妊娠後期・臨月はもっとも靭帯がゆるみ、子宮も重くなるので、股関節の付け根の痛みも出やすくなります。それまで痛みを感じていなかった人でも、臨月を迎える頃に痛みを感じる方が多くいます。

妊娠後期・臨月の股関節の付け根の痛みを予防

股関節の付け根の痛みは、恥骨や股関節へ負荷がかかりすぎて起こるので、その負荷を減らすことが大切です。

骨盤ベルトを使用する

ホルモンによって靭帯がゆるんで骨盤が開いていくことは避けられません。骨盤が開けば、負荷が大きくなるので、骨盤ベルトや腹帯を使って骨盤をサポートしてあげる方法があります。妊娠中から使える骨盤ベルトなら骨盤を固定して動きが制限されるため痛みを緩和させることができます。

姿勢を意識する

股関節への負担を減らすには、普段の姿勢や歩き方にも注意しましょう。普段立っているときに「片足に重心をかけない」「両足にかける力のバランスを意識する」などで、偏った姿勢を気をつけるだけでも負担が少なくなります。

座るときにも「足を組む」「横座り」を避けるだけでも負担は軽くなります。できるだけ横になる時間を長くして、足への負担を軽くすることも対処法の一つです。

整体を利用する

マタニティ整体をする方法もあります。尼崎【山口鍼灸整体院】では妊娠中でもお腹に負担をかけないように無理のない範囲で整体することができます。股関節の付け根の痛みが強く現れる前に、整体を行うことが大切ですが、急な股関節の痛みに襲われたらすぐにご相談ください。

ただ、整体ならどこでも良いかというとそうではないです。中には、バキバキするような整体はお腹の胎児に負担をかける恐れがあるので、近くの整体を受ける際は十分に調べてから行ってください。

山口鍼灸整体院では、股関節痛の妊婦さんに対して数十人施術をさせて頂き、施術後は皆さん笑顔で帰宅されることが多く安心して出産される方が多くおられます。またアフターフォローの為、出産後は治療院に来るのが難しい方には訪問し施術を行っております。

適度な運動

股関節の付け根が痛いからといって運動を控えると、筋肉が弱まって痛みがさらに増すことがあります。股関節の付け根の痛みがひどくなる前に、軽い運動を継続しましょう。妊娠後期・臨月の運動は出産のための体力づくりにもなります。妊娠中いつでも気軽にできる運動としては、妊婦体操やストレッチがおすすめです。

あまり動きすぎてしまうと、むくみに繋がったり、切迫早産の危険性も出てくるので、かかりつけの医師や助産師の方からアドバイスをもらえると良いと思います。

体重増加を防ぐ

体重が増えれば、それだけ股関節にかかる負荷が強くなるため股関節の付け根に痛みが出てしまいます。痛みがすでに出てしまっている方は、座って腕を動かしたり、軽いダンベルなどでできる運動を行ってください。また、食欲にも気をつけてください。

妊娠後期・臨月の股関節の付け根の痛みで病院には行くべき?

どんなに気をつけていても、妊娠後期・臨月になったら足の付け根がひどくなる人もいます。出産に向けた体の準備でもあるので仕方ありません。

とはいえ、「立っていられない」「歩けない」など、日常生活に支障をきたすような痛みになったら病院へ行きましょう。横になって安静にしていれば痛みは治まることもあります。

山口鍼灸整体院では、一人一人に合った方法で股関節の痛みを改善させていきます。

※施術効果には個人差があります

追伸  尼崎市 山口鍼灸整体院

さて、今回は妊娠後期・臨月の痛い股関節に悩んでいるあなたへ、股関節痛の原因と予防ついての話をしてきました。

「早く痛みを取りたい!全身的な体のメンテナンスをして出産に備えたい!」

あなたがそう思っているのであれば、当院はお役に立つことができます。

しかし、当院へ来なければあなたの夢実現のお手伝いさえできません。

治らないまま整形外科・整骨院へ通い続けるのは嫌ではありませんか?

その時間があれば、あなたの好きなことに時間を使えます。