膝の痛みを自分で治す方法を尼崎のあなたにお伝えします

2019.12.11

本日は「膝の痛みを自分で治す方法を尼崎のあなたにお伝えします」についてです。

膝の痛みを自分で治すには、膝の痛みが発症した理由を知ることが大切です

膝が痛くなった理由を理解していますか?

・関節が変形したから?

・運動不足だから?

・体重が増えたから?

・膝関節の軟骨がすり減ったから?

・加齢が原因?

これらは膝が痛くなった原因ではなく、要因の1つでしかありません。

本当の膝の痛みの原因は他のところにあります。

どうすれば膝の痛みを自分で改善することができるようになるのかを解説していきます。

膝の痛みを自分で改善しようと考えた時によくやってしまう間違い

膝だけじゃなく、どこかが痛くなった時にみなさんがやってしまう間違いがあります。

それが、

「痛みを改善するために何かを始めてみよう」

ということです。

膝の場合だと、

• 運動不足を解消するために毎日30分のウォーキング
  • 体重を落とすためにダイエット
  • 筋力をつけるためにスクワット
  • 膝に効きそうなサプリメントを試す
  • 膝に負担がかからないという水中ウォーキング

このような膝のために良いと言われていることを始めて、膝の痛みを改善しようと努力をされます。

しかし、何を試してみてもなかなか結果は出ないし・・・、毎日続けなければいけないし・・・続けていくのは大変・・・。

その結果、膝は痛いけど途中で挫折してしまうという経験は皆さんあると思います。

しかし、この場合に問題なのは、続けられないことではなく、そもそものスタートが間違えてしまっているところにあります。

まず膝が痛い方が取り組もうとすることが、

「膝の痛みを良くするために何かを始めよう」

「どうすれば膝の痛みが良くなるか」

という、「どうすれば良くなるのか」ということと、「何かを始めよう」としてしまうことです。

これの何が良くないのかというと、

膝が痛くなっている原因に目が向けられていないことです。

痛くしてしまっている原因を考えずに、今の痛みに注目が行ってしまって、その痛みをどうすれば改善できるのかということに意識が向いてしまっています。

これでは、今の痛みを改善するという「対処療法」になってしまいます。

そのため、もし膝の痛みが改善したとしても、原因を改善できていないわけだから、また再発してしまう可能性があります。

まず始めなければいけないことは、なぜ膝が痛くなってしまって良くなっていないのかという原因について考えること

膝を痛めてしまうことは突発的な事故みたいなものなので、どれだけ注意していても防ぐことはできなません。

ここで問題なのは、痛めてしまったきっかけではなく、その後に良くならずに悪化してしまっていることです。

よくある肩こり、腰痛、寝違えの場合には放っておいてもだんだん良くなっていく場合が多いはずです。

それが日が経つにつれて悪くなっているということは、悪くさせてしまっている原因があるということです。

その悪化させてしまっている原因を改善しなければ、何をしても悪化を続けてしまうということになってしまいます。

この悪化させてしまっている原因について考えられたことはありますか?

悪化させてしまっている原因は、ご本人が無意識にしてしまっている行動にある

膝が痛くなると誰でも悪化させないようにするとは当然のことです。

そのため悪化させている原因と言ってもわからないのは当然のことです。

ですが、膝が痛くなってから始めたことは何かありませんか?

それまではやってなかったのに、

• 足のストレッチを始めた
  • 体幹トレーニングを始めた
  • カーブスに通い始めた
  • サポーターを使い始めた

このようなことも膝を悪化させてしまっている可能性があります。

それまではやっていなかったことを始めるということは、体に対してのストレスになります。

痛いときこそストレスを減らしていかなければいけないのに、これではますますストレスを増やしてしまうことになります。

しかし最も大事な原因は、膝を悪化させないようにしようとする体の使い方にあります。

無意識的な行動でもありますので、ここを自分で改善することは難しいですが、毎日の体の使い方に目を向けてみることもいいと思います。

・膝の痛みを自分で改善させるためには、新しく何かを始めるというよりも、何が痛みを悪化させてしまっているのかを考えることが重要

・多くの場合、膝の痛みを改善させようと思って始めたことが膝へのストレスを増やすことにつながって悪化させてしまっている

・もしそのようなことがあれば、すぐにやめてみましょう。それだけで膝へのストレスが減って膝の痛みが改善します

山口鍼灸整体院では、膝痛の患者さんに対して数百人施術をさせて頂き、施術後は皆さん笑顔で帰宅されることが多く安心して日常生活を過ごされる方が多くおられます。

ご連絡お待ちしております。