2020.02.17

本日は「頚椎ヘルニアによる首の痛み、腕のしびれでお悩みの尼崎市のあなたへ」についてです。

頚椎ヘルニアと診断されて不安なあなたへ、症状や特徴について解説します

「頚椎椎間板ヘルニアです」と診断されて不安になっているあなたへ

頚椎椎間板ヘルニアと一口で言っても痛みの種類(激痛、鈍痛、突っ張る、重だるい・・・)も、程度もしびれや違和感、感覚が鈍いなど、人それぞれ違います。

「このまま良くならなければ手術しかありません」

「老化現象だから仕方ないですね」

「事故の影響もあるので後遺症は今後も残るものだと思っていてください」

「ヘルニアは写ってるんですが、大したヘルニアではないので、はっきりした原因は分かりません」

などと言われてさらに不安になっている方もいらっしゃると思いますので、頚椎椎間板ヘルニアの症状と特徴について理解していきましょう。

頚椎椎間板ヘルニアの特徴的な症状

• 朝起きると首が固まって動かせない
  • 首を後ろに反らせると首や肩、腕に痛みやしびれが強く出る
  • 首、肩、肩甲骨がいつも痛い
  • 腕全体に痛みやしびれがある
  • 腕がだるく、力が入りにくい
  • 指先にもしびれや感覚が鈍い感じがあり、握力が入らない
  • 頭痛やめまいも頻繁に出る
  • 夜布団に入ると痛みが悪化してなかなか眠れない

このように首、肩、背中に痛みや重だるさがあり、腕から指先にかけてにも痛みやしびれ、力が入りにくい、感覚が鈍いというような症状が出るのが特徴です。

そのため体への直接的なストレス以外にも仕事はもちろん、運転、家事にも支障が出るため、毎日の日常生活にも不便を感じることが多くなります。

まずは、1日でも早く痛みやしびれを少なくし、日常生活に対する不安を少なくすることが大切です。

頚椎ヘルニアと診断されて最も辛いのは、この症状がどうすれば良くなるのか?いつになったら良くなるのか?本当に良くなるのか?と症状の見通しが立たないことです。

「この症状がいつまで続くのか分からない・・・」

「手術しないと治らないのか・・・・」

「昨日は良かったのに、やっぱり今日も辛い・・・」

「痛み止めも全然効かない・・・」

「病院を変えたのに結局同じか・・・」

いつまでこの症状が続くのか分からないこと、どうすれば良くなるのかが分からないことによる、

「不安」

が最も辛く体にのしかかってきます。

間違った選択をしないためにも、正しい知識と理解を身につけましょう

頚椎ヘルニアを正しく理解できれば、正しい対処法を身につけることができます。

首の牽引、電気治療、痛み止めの注射、痛み止めでは頚椎ヘルニアを根本的に改善していくことはできません。

正しい治療と対処法の知識を身につけることで頚椎ヘルニアは手術しなくても改善します。

・頚椎ヘルニアは首、肩、背中、腕、指先に痛みやしびれ、感覚障害が出ることが特徴です

・そのため、仕事や日常生活にも支障が出やすい

・頚椎ヘルニアは正しい知識と理解を身につけることで、手術しなくても改善します

頚椎ヘルニア→/category/%e9%a6%96%e5%af%9d%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%a9