坐骨神経痛がマッサージで改善しない3つの理由とは

2021.05.27

尼崎市で腰痛専門の鍼灸整体院をしている山口鍼灸整体院の山口祐輝です。

今回は「坐骨神経痛がマッサージで改善しない3つの理由」についてです。

坐骨神経痛は腰をマッサージしても治らない!?

坐骨神経痛は電気が走るような痛みで、痛みはとてもしつこく、立つこと・歩くことがきつくなってしまいます。

・痛み・しびれがひどく腰が伸びない
・歩くごとにビリビリ電気が走る
・ブロック注射を打っても改善しない

このような症状にお悩みではないですか?

坐骨神経痛とは腰痛の症状の一つであり、疾患名ではありません。

人体には、腰から骨盤の中を通ってお尻から足にかけて坐骨神経という最も太くて大きい神経が通っています。

腰痛持ちの患者さんの多くは、坐骨神経が関係している痛みをお持ちの方がほとんどです。
そんな坐骨神経痛は腰だけに原因があるわけではありません。

病院や接骨院、整体院で腰部のみに治療してもらって治らないのであれば必ず他に原因はあります。
その本当の原因を見つけて改善することで、痛みの改善はもちろん、その後も痛みの出にくい身体をつくることができます。

今回は腰部の治療だけでは治らない時に疑うべき、3つの本当の原因についてお話ししていきます。

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは、上記の画像のように、腰椎の4番5番、仙骨の1~3番の神経からはじまって、骨盤の中を通ってお尻の筋肉の下から坐骨神経となって出て、足先まで伸びている神経です。この坐骨神経が何らかの影響で圧迫されてしまうことで、腰痛や臀部から足の痛みなど様々な症状をひきおこします。

坐骨神経痛は腰のマッサージでは治らない!?

多くの病院や接骨院、整体院では患者さんが腰に痛みを訴えられた場合に腰部のみにマッサージやホットパック(温める物理療法)などを施術します。しかし、そのようなリハビリや治療では何度通院しても治らずに一向に症状に改善していきません。

もしかしたら、この記事をお読みのあなたも同じ様な状況でお悩みかもしれませんね。腰が痛い、でも腰を治療していても治らない場合は他に原因があることを疑い、場合によっては転院することも考えなくてはなりません。では、いったい何が原因なのかご説明していきます。

坐骨神経痛の原因はここ!

腰部の治療をしていても何も症状が変わらない場合は腰以外に原因があることが多いです。実際に腰痛の85%は原因不明と言われており、病院ではレントゲンやMRIを撮っても何も写らず「異常なし」と診断される方も少なくありません。

ここでは当院院長の考える腰以外にある腰痛の原因について記述していきます。

原因その1 股関節による坐骨神経痛

人は歩く時や日常生活を送っている時、身体の重心を左右のどちらかに偏った状態で生活しています。そうなることで足の裏から間接的に力が加わって、膝や股関節に大きな負担がかかってしまいます。

そのような偏った重心で生活を続けていると、負担がよりかかっている関節周りの筋肉が硬くなってしまったり、関節そのものに負担がかかってひどいものでは炎症までひきおこしてしまうこともあります。人が感じる「痛み」は神経で感じるものであり、神経を介して脳に伝えられ、そこに関連する部分に痛みを感じます。

股関節が原因で腰痛を感じている場合は、まずは股関節周りの筋肉である臀部の筋肉を疑いましょう。なかには股関節の靭帯や股関節そのものに問題があることもありますので、その場合は病院で改めて精密検査が必要になってきます。

原因その2 足関節による坐骨神経痛

原因その1でも少し話は出てきましたが、人は歩行をしている時に重心バランスを左右どちらかに偏って使っています。そうなることで間接的に負担が掛かる時に最初に足関節に負担がかかるのですが、特に上記の画像にもあるように脛骨と腓骨と距骨という骨の3つで構成される関節の距腿関節(きょたいかんせつ)にずれが生じてしまいます。

この関節にズレが生じることで真っ直ぐ歩いているつもりが少し外側に重心を掛けてしまっていたり、内側に重心を乗せて歩いてしまったりと無意識の内に重心がずれていきます。腰痛に関連する足関節の原因としては、足関節のズレによって間接的に膝関節と股関節に負担がかかって腰痛になっている可能性があげられますので、足底からバランスを矯正する必要があります。

原因その3 お腹側の深部筋肉による坐骨神経痛

お腹の深くにある筋肉で、腸腰筋というものがあります。腸腰筋とは体幹の筋肉で最も太い筋肉であり、腰痛と深く関わっています。画像にあるように、腰椎の横から骨盤内を通って大腿骨に付着する大腰筋と骨盤の内側から大腿骨に付着する腸骨筋の2つの筋肉を合わせて腸腰筋といいます。

この筋肉が衰えたり硬くなることで腰の動きが悪くなり痛みを生じたり、同じ骨盤内を坐骨神経が通るため、坐骨神経の圧迫に繋がるため痛みを生じてしまいます。また、腰が伸びなくなって姿勢が悪くなる原因にもなり、症状がひどくなると足が上がらなくなるために段差も何もないところでつまづいてしまう状態になります。

これは足を上げているつもりが上がっていない……
つまり腸腰筋がうまく活動できていない証拠でもあります。

この腸腰筋が、腰痛の原因にもなるのですが、この筋肉に触れるときはうつ伏せの状態では触れることができないため、お腹側からのアプローチが必要です。腸腰筋をほぐせると腰痛もなくなっていきますよ。

まとめ 坐骨神経痛がマッサージで改善しな理由

さて、今回は坐骨神経痛に悩んでいるあなたへ、坐骨神経痛の原因についての話をしてきました。

一言に腰痛と言っても原因は様々です。簡単な症状ならすぐに治りますが、難しい症状や長年持っていたり骨の歪みが強い場合などは改善に時間がかかるものもあります。

坐骨神経痛は痛みが出てしまうばかりでなく、仕事や趣味活動ができなくなってしまう怖いものです。

山口鍼灸整体院では 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。

その一方で尼崎市ではまだまだ腰痛の患者様が多くいて、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

「もう一度好きな運動や旅行がしたい!」

あなたが本気でそう思っているのであれば、当院はお役に立つことができます。

しかし、当院へ来なければあなたの夢実現のお手伝いさえできません。

治らないまま整形外科・整骨院へ通い続けるのは嫌ではありませんか?

その時間があれば、あなたの好きなことに時間を使えます。

多くの方がそんな時間を手に入れています。

今回ご紹介した腰痛の原因はほんの一部ではありますが、必ず痛みには原因がありますので根気よく治療したりストレッチやトレーニングなどのセルフケアを行なっていきましょう。決してあきらめないでください!

※施術効果には個人差があります

山口鍼灸整体院では、腰痛・坐骨神経痛の患者さんに対して数百人施術をさせて頂き、施術後は皆さん笑顔で帰宅されることが多く安心して日常生活を過ごされる方が多くおられます。

各症状でもっと詳しく知りたい方は下記のURLをクリックして下さい!