坐骨神経痛の効果的な治療法を尼崎市の腰痛専門整体院がお伝えします

2022.08.08

尼崎市南武庫之荘で腰痛・坐骨神経痛専門をしている山口鍼灸整体院の山口祐輝です。

本日は「坐骨神経痛の効果的な治療法を尼崎市の腰痛専門整体院にお伝えします」についてです。

辛い坐骨神経痛の症状の特徴と治療法について解説します

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは、腰からお尻、足先にかけてそうこうしている「坐骨神経」の走行エリアに痛みやしびれを感じる症状のことです。

一般的には、椎間板ヘルニアに代表出される、神経を何かが圧迫することによって坐骨神経痛になるんじゃないかということですが、実際には神経は圧迫しただけでは痛みやしびれはだしません。

つまり、坐骨神経痛とは神経の痛みではなく、坐骨神経の走行エリアに痛みを感じている状態なので坐骨神経痛と呼ばれているということです。

坐骨神経痛の一般的に言われている原因

若い世代で坐骨神経痛を発症する原因として考えられているのは、腰椎椎間板ヘルニアです。

背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの役割をしている組織が外に飛び出すことによって、神経を圧迫して神経痛を引き起こすと考えられています。

高齢になると増えてくるのが脊柱管狭窄症です

脊柱管狭窄症は、神経の通り道である脊柱管が狭くなることによって、その中を通る神経が圧迫されて腰から足先にかけて痛みやしびれが出る状態のことです。

神経は圧迫しただけでは痛みやしびれは出ない

自分のインパクトのある腰の画像を見てしまい、お医者様からの説明でも、

「椎間板ヘルニアです。だから痛いんです」

「脊柱管狭窄症です。だから・・・」

との話があるので、

「だから痛くて、しびれるのか・・・」

と納得してしまいますが、実際には、神経は圧迫されただけでは痛みもしびれも出ないということです。

もし、神経を圧迫していて痛みやしびれが出るのであれば、立ってても、座っていたも、横になっても圧迫は変わらないはずですから症状に変化は出ないはずです。

ですが実際には横になれば楽だとか、座るのが一番辛いというような症状の変化があります。

また、症状についてもお尻は痛くないけど太ももが痛いや、足の指先だけがピリピリするというような症状がありますが、これも不思議です。

坐骨神経は腰から足先にかけて走行しています。

もし腰で圧迫されて神経痛が出るのであれば、腰から足先まで全部に症状が出なければおかしいです。

途中は症状が途切れているのにその先だけ痛いというのはどういうことなのでしょう?

矛盾してると思いませんか?

なぜ画像診断と症状に矛盾が出るのか?

病院では画像を元に診断し治療をしていきます。

そのため、画像上の異常を症状の原因と判断せざるを得ないのです。

また病院は画像診断でしか分からないすぐに命に関わる手術が必要な重篤な状態を探すことが本来の役割のため、そこまでではない症状の把握や治療には長けていないということ理由の1つです。

ですから、病院が悪いのではなく、そもそもの役割の違いから認識に誤差が出てしまうということです。

では坐骨神経痛の本当の原因は?

この辛い痛み、しびれの原因は筋肉です。筋肉が硬く緊張することによって痛みが引き起こされています。

具体的な部位でいうと、お尻と太ももの裏側の筋肉が原因の場合が多いのですが、

「じゃあ硬くなってるなら揉んだり、ストレッチすればいいのか?」

ということになりますが、当然それだけでは改善されません。

その部位の筋肉が硬くなってしまう原因を改善しなければ何をやってもそれは、対処療法になってしまいます。

坐骨神経痛を改善するには?

坐骨神経痛と言われるものの正体は、その部位の筋肉が硬くなっていることだということは説明してきました。

では、そもそもなぜその部位が痛くなってしまうのかの理由をこれまでに病院や整骨院で聞いたことがありますか?

当院ではここを重要視して治療をしていきます。

今出ている痛みを抑えるための注射、痛み止め、マッサージ、シップでは根本的な治療になっていないことは、何となく感じていらっしゃることだと思います。

なぜ太ってしまったのか?

なぜ虫歯になってしまったのか?

ここを改善することが最も大事なことですよね。

山口鍼灸整体院では、腰痛・坐骨神経痛の患者さんに対して数百人施術をさせて頂き、施術後は皆さん笑顔で帰宅されることが多く安心して日常生活を過ごされる方が多くおられます。