2019.10.30

本日は「股関節痛と股関節の病気について尼崎の整体院が武庫之荘のあなたにお伝えします」についてです。

股関節の働きと股関節の痛みの原因について解説していきます

股関節の構造と働きについて

股関節とは、太ももの骨と大腿骨を結ぶ関節で、骨盤の臼蓋と呼ばれるお椀のような受け皿に太ももの骨がはまり込むようにしてつながっている関節です。

体の関節の中で最も広い範囲で動かせる関節であり、同時に体重を支えるために負担のかかる関節でもあります。

股関節痛のよくある症状

1. 靴下の着脱が困難
  2. 車の乗り降り時に痛みが走る
  3. 階段の上り下りが困難
  4. 立ち上がり、歩き始めに痛む
  5. 歩いている時に突然痛む

このような日常生活で痛みを感じるようになります。

また、痛みのために周りから指摘されてしまうような歩き方になってしまいます。

症状の特徴

・安静時痛・・・座っていても痛くなる、夜眠る時に疼くように痛い

・動作時痛・・・動作の動き始めに痛む

立ち上がりの際、歩き始めに痛む

・違和感、異常間隔・・・足が開きにくい、お尻が冷える間隔、常にソケイ部に違和感

・周期的な痛み・・・歩いていると突然痛む、その日によって痛かったり痛くなかったり、天候の影響を受ける痛み(気温、湿度、気圧)

・日常生活動作の不具合・・・靴下の着脱、爪を切る、しゃがむ、正座が困難

股関節痛の原因として考えられていること

整形外科では画像診断を基本に骨や関節の構造上の異常に痛みの原因を捉えていきますが、股関節周囲には無数の筋肉が何重にも折り重なるように存在し、この筋肉が痛みを感じていると場合がほとんどです。

そのため、画像には写らない筋肉が原因の場合には、整形外科では「異常なし」との診断から冷たい対応をされたという話も珍しいことではありません。

身体の中心に存在し、最も強い負荷がかかる部位でもあるため、一度問題が起こると日常生活に与える影響は大きく、著しく生活状況を変えてしまうこともあります。

股関節の痛みの原因として診断される病気

臼蓋形成不全

骨盤側の受け皿になる臼蓋のかぶりが浅く、股関節が不安定になっている状態。

日本の股関節痛の患者様の約8割は臼蓋形成不全を有していると言われています。

変形性股関節症の発症因子と考えられています。

変形性股関節症

臼蓋形成不全、先天性股関節脱臼などの影響と、年齢、体重、性別など複数の要因によって股関節の軟骨がすり減っていき、関節が変形していった結果生じる痛み全般の症状を指す広い意味での症状のことです。

先天性股関節脱臼

生まれつき股関節が不安定な状態であることを指します。

出産直後から完全に脱臼している場合もありますが、多くの場合は、産まれた時に不安定な関節が徐々に脱臼へと以降していくことが多いとされています。

最近では、従来の「先天性」という言葉を発育性形成不全という言葉にして使われるようになってきました。

股関節唇損傷

股関節唇と骨盤側の臼蓋を縁取りするような取り巻く繊維軟骨のことです。 骨頭を安定化させ、衝撃吸収の役割を担っています。

股関節唇損傷が変形性股関節症に発展すると考えられています。

鼠径部痛症候群

アスリートに生じる大腿部付け根周辺の痛みを、特に、鼠径部痛症候群 (グロインペイン症候群 ) と総称し診断されることがあります。

鼠径部痛症候群は、かつては鼠径ヘルニアがその原因として考えられ、多くの手術が行われてきました。 しかし現在では、筋損傷や腱鞘炎、あるいは疲労骨折や股関節唇損傷などが鼠径部痛症候群の原因と捉えられ、約8〜9割は保存療法で治癒されます。

ここまで、股関節の痛みの原因として病院で診断されることのある病名をいくつか挙げましたが、これらは構造上の異常を痛みの原因として捉えた場合の考え方です。

実際には股関節の痛みは動作時の痛みがほとんどなので、動作の中に痛みの原因があります。

立ち方、姿勢、歩き方、重心・・・

これらによって股関節周囲の筋肉に負担がかかることで、痛みを引き起こしてしまいます。

つまり痛みの原因は関節ではなく、筋肉です。

上のような診断を受けても、筋肉に負担をかけない姿勢や歩き方、身体の使い方をすることと、筋肉に対して適切にアプローチをしていけば、症状は改善することができます。

山口鍼灸整体院では、股関節痛の患者さんに対して数百人施術をさせて頂き、施術後は皆さん笑顔で帰宅されることが多く安心して日常生活を過ごされる方が多くおられます。